第14回うみそだて大学講座開催報告

2020年7月15日、14回を迎えたうみそだて大学を開催いたしました。

「今すぐ役立つドゥーラのための防災講座ー新型コロナ期の災害から命を守るためにー」と題し、アウトドア防災ガイドのあんどうりす氏をお招きしました。3月、5月に続き、7月の今回も、オンラインでの開催となりました。

すぐ使えそうなサイトや日常生活に取り入れられるグッツや工夫、信頼できる情報源など、情報量が多かったです。

主な内容
・普段が大事
・意識しなくても日常に取り入れられる防災
・災害後はお金が困る
・避難所、避難場所の違い
・災害時の重要事栄養
・コロナで避難所はどう変わる?
・おすすめサイト、アプリなどの情報

「いろいろな場所で赤ちゃんに接する人は、自分を守るスキルがまず大事になる。そうしないと、赤ちゃんも守れない」という言葉が印象的でした。

私たち自身が防災を実践することはもちろん、学んだ内容を、ドゥーラのクライアントの方々にも伝えていきます。

次回開催

しあわせ家族を増やしたいドゥーラのためのライフスタイルの作り方
【日時】9月28日(月)14:00~16:00
【場所】東京都新宿区の会場(予定)+オンライン会議室Zoom
【対象】ご興味のある方なら誰でも
【定員】会場5名・オンライン95名
【受講費】会員4,400円、一般6,600円
【詳細・お申し込み】https://umisodate.jp

メールマガジンをお届けします

産前産後のお役立ち情報、お得なプラン、キャンペーンなど、最新情報をお知らせいたします。