2020年6月29日、和光大学の「キャリア研究特論A」に弊社代表取締役の赤星がゲストスピーカーとして呼ばれました。学部の3、4年生がとれる選択科目で、90分間の講義でした。
話した内容
話した内容は、以下の通りです。
1) 赤星と会社の紹介
2) 産後の状況
3) ドゥーラとは
4) ドゥーラ支援の意義
5) 大学生のみなさんに伝えたいこと
6) 質疑応答
学生さんの感想
学生からの感想をたくさんいただきました。許可を得て、少しですが掲載します。
人それぞれ育児法は異なるので何が正解 は無く、他人に自分の育児法を押し付けるのではなく、こういう育児のやり方もあるんだな。と発見や知識を持 つ事によって今後の自分の育児について考える良い機会になる。事が分かりました。
今回の講義を受けて良かった事はまず、自分の場合、いつかは好きな人との間に子どもは欲 しいという願望はあるので、自分自身の性格上とても神経質だったり心配性な面があるため、こういった産後の 相談をしてくれるだけでも助かる事が多くあり、たとえば旦那さんが外で働いている中、家では 1 人で子どもの 面倒を見なければならない重圧や不安が解消されると思いました。
赤星さんの話を通して、初めて「ドゥーラ」という職業を知りました。女性は産後いろいろな悩みがある、 家族としてそれを理解する、支えるのは大事だ。今の時代でも、女性だからこそ専業主婦をやって、家事や育児 に専業するという古い考え方もある。また、職場でも女性を軽視するニュースもよく見られる。こうした古い考 え方を変えることができれば、女性は産後うつなど精神的な負担も少しは減るはず。
子を産み、育てるという「生」に限りなく近い事柄に関わるのは勇気がいることだと自分は思っているので、ド ゥーラという職業に対して畏敬の念を抱いた。
いちばん大きな印象としてとても大きな志を持たれているのだなと思いました。今まで何人かの方にお話を聞か せてもらってきて、まず目の前のことに一生懸命な人や、自分が成り上がることを目的としている人など様々で した。目標というより理念のようなものでしたが世界平和という言葉には内心驚いていました。
今回の講義を聞き絶対に将来 1 度はドゥーラを身近に感じた り利用したりする可能性が高いのだろうなと思いました。利用するにしろ利用しないのにしろ現時点で出産は 年々身近な出来事になってきましたし、私自身も知っておきたいことがたくさんあるなと感じていたので今回を 機に少し知識が増え実体験を教えて頂けたことが自分の財産になりました。
近年世の中でも夫婦の在り方や男女 の在り方が変わりつつあったり意見が飛び交ったりしていますが、赤星さんのお話の中で最後に赤星さんご夫婦 関係についてお話しされていて、それが私には新鮮でとても素敵だなと思いました。
講義の裏話、全ての学生さんの感想と、赤星一言コメントは、今日、明日と赤星由美子公式ブログに掲載しています。
→赤星由美子公式ブログ しあわせ家族を増やしたい
終わりに
大学での講義や講演依頼は、お問い合わせフォームから受け付けています。
→株式会社ソシエタス お問い合わせフォーム
講師に呼んでくださった新保さん、聞いてくださった学生さん、ありがとうございました。