7/15うみそだて大学講師はあんどうりす氏

連日、豪雨の報道がされています。

7月の災害を見ても、7/3から続く「令和2年7月豪雨」は、現在も激しい雨が予想されており、予断を許しません。また7/9朝に茨城県南部を震源地としたマグニチュード4.7の地震がありました。

災害を知り、備えることは、もはや生きる上で必要なスキルです。

講師のあんどうりすさん

7/15のうみそだて大学講師、あんどうりすさんは、多くの講演依頼があり、幼稚園・保育所、助産師会などなど、育児支援者向けの講座も数多くされています。

今回は、防災の基礎的内容に加えて、産後ドゥーラや育児支援者が知っておくべきことも講座に盛り込でいます。

あんどうりすさんプロフィール

新建新聞社 リスク対策.com名誉顧問

女性防災ネットワーク東京 呼びかけ人

TBSニュース WEBページ 防災の知恵 監修中

阪神大震災被災体験とアウトドアの知識を生かし、2003年より全国で講演活動を展開。当時、誰も提唱していなかったが、現在では当たり前になっている毎日のカバンを防災仕様にというアイデアを提案。とりわけ子育てグッズと防災グッズをイコールにしてしまうアウトドア流の実践的な内容が好評。楽しくてすぐに実践したくなる、毎日の生活を充実させるヒントがたくさんあると親達の口コミで全国に広まり、毎年の講演回数は100回以上。

NHKすくすく子育て 他 テレビ 新聞 ラジオ出演多数

内閣府、地方自治体、東京消防庁など公的機関での防災イベントでの講演や

乳幼児の親むけ講座や保育園、幼稚園、学校での先生対象の講座を実施。

乳幼児を持つ親だけでなく、小学校、中学校、高校での講演や地域の自治体、医師会、弁護士会、助産師会、女性消防団、企業研修などでも講演している。

詳細
   
今すぐ役立つドゥーラのための防災講座

ー新型コロナ期の災害から命を守るためにー
【講師】アウトドア防災ガイド あんどうりす氏
【日時】2020年7月15日(水)14:00~16:00
【場所】オンライン会議室Zoom

【対象】ご興味のある方なら誰でも
【定員】95名
【詳細・お申込み】https://umisodate.jp
   
★★うみそだて大学って?★★

うみそだて大学は2019年1月よりスタートした「株式会社ソシエタス(旧:産後プランニングサービス株式会社)」主催の定期講座です。「産後ドゥーラのためのステップアップ」を目的として、「妊娠・出産・産後・育児」の専門家の方を講師としてお招きし、毎月1回の都内で講座を行っています。ドゥーラのための講座ですが、ドゥーラに限らず妊産婦さんや家族を支援・応援したい方、一緒に学びたい方であればどなたでも大歓迎!詳しくHP(https://umisodate.jp)にて。

メールマガジンをお届けします

産前産後のお役立ち情報、お得なプラン、キャンペーンなど、最新情報をお知らせいたします。